a Model casting

お気軽にお問い合わせください
0120-569-020
受付時間 月〜金 10:00~19:00
メールでの
お問い合わせ

【モデル手配には欠かせない条件】「競合」とは? 有り無しでどのくらい料金・金額がちがう?

【モデル手配には欠かせない条件】「競合」とは? 有り無しでどのくらい料金・金額がちがう?

(この記事は約5分位で読めます。)

今まで、モデルのキャスティングについて様々なことについてこのコラムに書いてきました。1つのクリエイティブをつくる、モデルを一人起用する、それだけでも相当の作業項目があり、疎かにしてしまうとあとで大きなトラブルに繋がってしまうものも沢山ありました。
<トラブル例>【先手が命】モデル肖像使用中に気を付けなければならない3つのポイント~実践編~

今回ご説明しようと思う「競合」、実はこれもまた広告制作・モデル手配に当たって必ずと言って良いほど登場する言葉であり、確認を怠ってしまうと大変なコトになるキーワードです。今回はこの「競合」について詳しく説明してみたいと思います。しばしお付き合いください。

1.広告制作、モデル手配、キャスティングにおける「競合」とは?

1.	広告制作、モデル手配、キャスティングにおける「競合」とは?

まず「競合」について簡単にご説明をすると、「競合」⇒「競合有り」⇒「競合商品広告・競合企業広告への出演制限有り」となり、更に噛みくだいて説明すると、

“ある演者(モデル・タレント)が、同じ期間に競合となる同カテゴリ製品や同じ分野の企業広告に出演してはならないという、契約上のルール(“しばり”)の事”を言います。

①同カテゴリの製品にかける競合「商品競合」

(※以下、実話ではなくあくまで参考例です)

モデルAさんはSONY社のパソコン『VAIO』シリーズの広告に出演が決まり、「競合」に“パソコン”を指定されました。この場合、契約期間中に他メーカーのパソコン『MacBook(apple)』『LAVI(富士通)』『Probook(HP)』等の広告に出演する事はできません。これを「商品競合」と言います。しかし、商品に対する競合なのでsamson社のスマートフォン、富士通社のセキュリティ商品、HP社のプリンタ等、このような他パソコンメーカー各社の別カテゴリ商品への広告出演は可能です。

②同じ分野の企業にかける競合「企業競合」

(※以下、実話ではなくあくまで参考例です)

モデルAさんはSONY社のパソコン『VAIO』シリーズの広告に出演が決まり、「競合」に“パソコンを取り扱う企業全般“を指定されました。この場合、契約期間中にパソコンを扱う他メーカー全てへの出演ができません。これを「企業競合」と言います。

しかし、パソコンを使わない企業であれば「ヤマハ(パソコンは扱っていないが同じスピーカーメーカー)」「ONKYO(パソコンは扱わないが同じハイレゾ再生機メーカー)」等、このような企業への出演は可能です。

③特定の分野の企業にかける競合「特定企業競合」

(※以下、実話ではなくあくまで参考例です)
モデルAさんはSONY社のパソコン『VAIO』シリーズの広告に出演が決まり、「競合」に“apple社”を指定されました。この場合、契約期間中にapple社の全ての商品への出演ができません。これを「特定企業競合」と言います。

しかし、apple社以外の商品であれば、同じカテゴリであるパソコンの広告であっても、またパソコンメーカーは元より、その他どのような電機製品の企業の広告への出演も可能です。

2.「競合」の必要性とは?「競合」の概念のないモデルはいるのか? 

2.	「競合」の必要性とは?「競合」の概念のないモデルはいるのか?

そもそも、何故「競合」というものが必要かというと、それは広告の信用が下がるという理由からです。

同じモデルさんが同一カテゴリの製品の2社で広告に出れば、広告そのもの信憑性が下がるという事のみならず、見る人に対しても混乱を招きます。他のアジア諸国では「競合」という概念が少ないという事も耳にしますが、わが国日本では、各業界の上位の企業が同一の演者を起用を目にする事はまだまだ少ない状況です。国民性と言ってしまえばそれまででしょうが、私自身わからないでもありません。

一方、競合という概念を一切採用せずに展開しているモデル事務所もあります。
サトルジャパン社の運営する「Natu-Mo」というブランドのモデルです。

Natu-Mo
Natu-Mo: http://www.natu-mo.jp/home.html

等身大のナチュラルシーンに特化したモデル事務所です。ここに所属するモデルは競合制限を一切受け付けていないので、どのような広告に出演する事も可能です。

広告の多様化に対応すべくフットワーク良く、より多くの依頼主からのニーズに答えるため、設立当初からこのコンセプトを掲げ、大変意欲的に活動しています。aModelcastingでも起用実績も多く、クライアントからの評価も大変高いモデル集団です。

この他、様々な登録制事務所やマッチングサイトなどでも、様々な形態でモデル提供をしていますが、競合や過去の出演歴に対してセンシティブなスポンサーさんの案件の場合、特にこの辺りに充分に配慮し、リサーチをしながらモデル選定して頂く事をおすすめします。

3.「競合」が必要なスポンサー案件を進めるにあたってのご注意!

3.	「競合」が必要なスポンサー案件を進めるにあたってのご注意!

モデル達は競合がかかるような大きな案件になると、日々の生活でも大変気を遣うことになります。

あるモデルさんはビールのキャンペーンの年間契約を取りました。その日から1年間、彼女はビール・その他のお酒はもとより、清涼飲料水に至るまで契約メーカー以外の商品を一切手に取る事さえしませんでした。

「そこまでする必要あるの?」と思われるかもしれませんが、いつなんどきどこで自分が被写体となってしまうかわからないSNS全盛の現在です。

たとえば…

  • うちに帰って飲もうとおもっていた別メーカーのペットボトルがカバンからかおをのぞかせていた
  • プライベートの会合の写真を友人がSNSにあげた、隣の人飲んでいた別メーカーの空き缶が自分の前にあった。

おそらく、二つともアウトです。一瞬の油断や誤解で大変なトラブルを生んでしまう危険性を含んでいるため、モデル達は日々の生活を繊細に過ごしているのです。

しかし、こんな努力をしながらも、広告の競合を徹底できなかったというお話も耳にします。
制作を担う皆様への御注意としては、競合のかけ方です。
自社の広告に独一性を持たせ、より訴求力を上げるためには時に競合制限を掛ける事も必要になりますが、企業が多角的な戦略に突き進む今、競合のかけ方は大変複雑になっています。

慣れてしまえば、そこまで難しいものではありませんが、スポンサーさんの意図する競合をしっかり吸い上げ、契約に反映する事は大変神経の使う仕事です。

モデル事務所はより多くの仕事をモデルにしてもらいたいので、競合の範囲が拡がれば拡がるほど、競合に対する料金をギャランティにプラスします。当然と言えば当然です。

また、競合をかける場合、概ね1.5倍から3倍まで料金が上がる事になります。(競合案件を手掛けた当社の経験則からなります。)
詳細については、商材や露出範囲(媒体)と個々のモデルによって異なるので、一概には言えませんが、目処として間違いはないかと思います。

以上の事から、このコラムをお読み頂いている皆様には、契約時における競合の設定は丁寧かつ慎重に進めて頂く事をオススメします。

私達aModelcastingは全案件の約12〜15%程度が競合のかかる案件のお取扱いになります。
コストパフォーマンの高い契約の締結を目指すには、キャスティング会社の利用もチョイスの一つとなります。

いかがでしたか?『競合』について少しはお伝えできましたでしょうか?
重複しますが、aModelcastingは競合案件の契約実績も豊富です。
大手スポンサー案件におけるモデル手配、競合制限の必要な案件の際には是非aModelcastingにお問い合わせください。皆様のご連絡をおまちしております!
     

《まとめ》

競合とは、「“演者(モデル・タレント)が、同じ期間に競合となる同カテゴリ製品や同じ分野の企業広告に出演してはならないという、契約上のルール(“しばり”)の事”を言います。

大きく分けると以下の3つ。

同カテゴリの製品にかける競合「商品競合」
同じ分野の企業にかける競合「企業競合」
特定の分野の企業にかける競合「特定企業競合」

※競合の拘束に対する料金をギャランティにプラスされるので、掛け方には要注意!
※金額は概ね「1.5倍から3倍」程度違う!
※「競合概念の無いモデル」もいる!「Natu-Mo

料金表を確認する

ご入力で料金表を今すぐご確認いただけます

お電話でのお問い合わせ

20代後半~30代後半までの経験豊富なスタッフがご対応させていただきます。


0120-569-020

電話受付時間 月~金 10:00 ~ 19:00

金額は一例です。お客様のご都合に合わせて調整させていただきますのでまずはご相談下さい。

1 . Natural Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥57,600 ¥86,400 ¥144,000 ¥288,000
WEB + 紙媒体全て ¥115,200 ¥172,800 ¥288,000 ¥576,000
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥86,400 ¥129,600 ¥216,000 ¥432,000
WEB+ 紙媒体全て ¥172,800 ¥259,200 ¥432,000 ¥864,000

2 . Pro Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥96,000 ¥144,000 ¥240,000 ¥480,000
WEB+ 紙媒体全て ¥192,000 ¥288,000 ¥480,000 ¥960,000
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥144,000 ¥216,600 ¥360,000 ¥720,000
WEB+ 紙媒体全て ¥288,000 ¥432,000 ¥720,000 ¥1,440,000

3 . Premium model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥160,000 ¥240,000 ¥400,000 -
WEB+ 紙媒体全て ¥320,000 ¥480,000 ¥800,000 -
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥240,000 ¥360,000 ¥600,000 -
WEB+ 紙媒体全て ¥480,000 ¥720,000 ¥1,200,000 -

各クリエイター

パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
フォトグラファー ¥40,000 ¥60,000 ¥80,000 ¥100,000
ヘアメイク ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタイリスト ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタジオ ¥32,000 / 4時間 ¥64,000 / 8時間 - -

※モデル、クリエイター価格は全て税抜き価格です。

(参考)レンタルスタジオ:http://www.promodelstudio.com/studio.html

サービスの詳細を確認する

ご入力でpdfをダウンロード頂けます。

お電話でのお問い合わせ

20代後半~30代後半までの経験豊富なスタッフがご対応させていただきます。


0120-569-020

電話受付時間 月~金 10:00 ~ 19:00