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【口コミ>広告?】広告効果・訴求力の高い「モニターモデル」や「愛用者」はどんな人?キャスティングする方法とは?

【口コミ>広告?】広告効果・訴求力の高い「モニターモデル」や「愛用者」はどんな人?キャスティングする方法とは?

(この記事は約4分位で読めます。)

ある日のランチタイム、社内の女性スタッフに

「『モニターモデル』って言ったら、どんなモデル想像する?」

と聞いてみたところ、

「最近、インスタによくメッセージで来る“化粧品をタダであげるから載せて”の、アレですよね?
送られて来たら、それを自分で試して…というか試さなくてもいいのかな?それをインスタにあげるみたいな。で、その化粧品は貰える。っていうアレですか?」

と。
確かにこれ、モニターモデルですね。

昨今、InstagramをはじめとしたSNSの普及により、大きな広告での訴求よりも、こういった一般目線に近いところでの、口コミ広告のような訴求が流行っています。“インフルエンサーマーケティング”とも言われ、拡大しつつあります。

“モニターモデル”や“愛用者”は、一般の方もいらっしゃいますし、プロのモデルもお仕事として受けているパターンもあります。
ではこの「モニターモデル」や「愛用者」、どのようにして手配すれば良いのでしょうか?
今回はその辺りを少し掘り下げてみようと思います。

1.モニターモデルとはどういう存在か

◆ 広告において“口コミ”が現代の流行。そんな背景、故に「モニターモデル」の需要が高まる

◆	広告において“口コミ”が現代の流行。だからこそ高い訴求力を持つ「モニターモデル」の需要が高まる

消費動向に大きな影響力を持つ、インスタをはじめとしたSNSやyoutubeなどの動画サイト。

我が家でも、
娘「誕生日は×××ちゃんが使っている○○○のお家が欲しい~」
と。。。
私「×××ちゃんって幼稚園のお友達?」
と尋ねると
娘「ううん。ゆーちゅーぶ」
私「・・・・・・」
と、日々このようなやりとりの繰返し。

購買動向において、動画サイトやSNSが若年層を中心に広く影響力を持ち、販促の場になっている事は否定し難い現実のようです。

口コミ文化の根底にあるインスタグラムなどのSNSを舞台に、モデルやタレントとは少し異なる、等身大のモニターモデルが高い訴求力を持っています。

◆「モニターモデル」のギャラ・謝礼相場は?ギャラではなく、プレゼント?

「モニターモデル」のギャラ・謝礼相場は?ギャラではなく、プレゼント?

モニターモデルを起用する、美容関連やアパレル、キッズ関連企業の大抵の謝礼は、投稿するその商品そのもの。つまり“身に着けて(使用してみて)SNSへ投稿・応募した当該社製の商品をプレゼント”というものになります。

モニターモデルの中から専属モデルを探すような企業もあり、そのような扱いになれば、
一定金額の謝礼(数千円から1〜2万円程度)が支払われる事もあります。
プロのモデルのギャランティとだいぶイメージは変わりますが、一昔前の“読者モデル”をイメージすると大凡相異ないでしょう。

このような理由から、“商品プレゼントのモニターモデル”を我々キャスティング会社が介在して手配する事は稀です。
フォロワー数にはじまる“拡散力”が一番の目的とされるため、モデルやタレントの訴求力とは少し異なります。インフルエンサーを専門に扱うコンサルティング会社、または集め方を指南するような会社は存在しますが、一人一人をオーディションして…という手順で手配する事はまずありえません。

多くの場合、各企業は自社のSNSをフォローして貰い、その中からモニターモデルの候補を探すことからはじめています。ギャラというモチベーションの他に、アパレルであれば「自分のキレイな姿の写真を採用してくれる」という女性心理を。そしてキッズ関連商品であれば、「自分の子供と一緒に記念の一枚をとってくれる」というママ心理をくみ取り、企業と応募者でWin-Winの形をつくり、等身大のイメージをひろげているのです。
 

2.変わらず重宝される、口コミや愛用者の声。“愛用者”を上手にキャスティングする方法とは?

前項ではSNSを中心に展開する方々をモニターモデルと定義付け進めましたが、次はチラシやインフォマーシャルなどに出てくるいわゆる『愛用者』の方々に着目してみましょう。

◆広告効果の高い『愛用者』モデルとそうでない『愛用者』モデル

広告効果の高い『愛用者』モデルとそうでない『愛用者』モデル

スポンサーが、“なるべくキレイな方”“健康な方”を、自社の愛用者として起用したいと思うのは当然のこと。ただそのような方が全員、広告出演に快諾してくれるとも限りません。

真の愛用者だけを募ることができ、一般の広告を超える影響力を持つ、これがベストなのですが、元来、“自分が本当に気に入っているものを紹介”し、その上で“頑張っている日々の努力を公の下にさらす事はしたくない”、というのが消費者心理であり、事実それも中々に難しい。
その結果、私達のようなキャスティング会社に愛用者モデル手配の御依頼を頂くという事になります。

当社も“愛用者の声”に出て貰うシニア等のモデルもキャスティングします。
とても好評で今でも起用頂いている「愛用者」モデルがいる一方、一度ご起用頂きながらも、残念ながら二度目のオファーがなかったモデルさんもたくさんいました。
その実、どこに差があったか? aModelCastingなりに分析をして見ると以下のようになりました。

まず、インフォマーシャル等に出ている『愛用者』が本物(本当に愛用している)かそうでないかを、大抵の視聴者が見抜いてしまう(見抜かないまでも「素人ではなさそうだ…」という感覚を抱く)事を多くのクライアントからフィードバックして貰いました。

愛用者モデルの話がある前から愛用している“根っからの愛用者”と広告の為に声のかかった“新人愛用者”―

後者はもちろんモデルなので、一定レベル以上のスキルを持ち備えますが、心の底にある“好き度合いの差”や“使用した歴史”というものは、コメントにも表情にもどうしてもあらわれてしまうのです。

このように、“愛用者”や“モニター”における広告訴求の強さは表現力や見た目等よりも心の奥底にあるものが大きく影響してしまうという事を知りました。正に“愛用者の声”たる所以と言えば理解できる話です。

◆効果の高いモニターモデル/愛用者モデルをキャスティングするには?

効果の高いモニターモデル/愛用者モデルをキャスティングするには?

それではキャスティング会社を使って愛用者を起用すると効果の高い商品とはどのような場合でしょうか?

私達の経験上、起用したモデルが“この案件を機に本当に愛用を続けている”商品の場合、愛用者として起用されたそのモデルさんはとても好評です。
換言すると本当の愛用者になりえる人や本当の愛用者候補である場合です。

広告撮影までに、本当の愛用者となれるほどの準備期間がある、効能を感じ取るまでに時間が短い、こういった場合の広告は効果が出るようです。また、多くの候補をモニターとして準備し、本当に愛用者となった方だけをモデルとして起用する、そのような方法も効果のある愛用者のキャスティングにつながります。

取扱い商品・サービスを鑑み、当コラムのポイントをご参考にモニター・愛用者をキャスティングされる事をおススメします。もちろん当aModelCastingも企画段階からの御相談もお待ちしております!

《まとめ》

広告効果・訴求力の高い「モニターモデル」や「愛用者」はどんな人?キャスティングする方法とは?

口コミ文化の根底にあるインスタグラムなどのSNSを舞台に、モデルやタレントとは少し異なる、等身大のモニターモデルが高い訴求力を持っています。

<モニターモデルとはどういう存在か>

  • モニターモデルを起用する企業の多くが単価の低いものを中心に展開?
  • 大抵の謝礼はその投稿する商品そのもの
  • モニターモデルの中から専属モデルを探すような企業もあり数千円から1〜2万円程度の謝礼発生
  • フォロワー数にはじまる“拡散力”が一番の目的とされるため、モデルやタレントの訴求力とは少し異なる
  • ネット上である程度の欲しい情報がわかるので、オーディションしてという手順ではなかなか成立しない
  • 多くの場合各企業は自社のSNSをフォローして貰い、その中からモニターモデルの候補を探すことからはじめている

<モニターモデルの上手なキャスティング方法>

  • 広告撮影までに、本当の愛用者となれるほどの準備期間がある、効能を感じ取るまでに時間が短い、また苦肉の策としては、多くの候補をモニターとして準備し、本当に愛用者となった方をモデルとして起用する、そのような方法が効果のある愛用者のキャスティングにつながる

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1 . Natural Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
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ムービー撮影
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WEB+ 紙媒体全て ¥172,800 ¥259,200 ¥432,000 ¥864,000

2 . Pro Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥96,000 ¥144,000 ¥240,000 ¥480,000
WEB+ 紙媒体全て ¥192,000 ¥288,000 ¥480,000 ¥960,000
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥144,000 ¥216,600 ¥360,000 ¥720,000
WEB+ 紙媒体全て ¥288,000 ¥432,000 ¥720,000 ¥1,440,000

3 . Premium model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
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WEB+ 紙媒体全て ¥320,000 ¥480,000 ¥800,000 -
スチール撮影 &
ムービー撮影
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WEB+ 紙媒体全て ¥480,000 ¥720,000 ¥1,200,000 -

各クリエイター

パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
フォトグラファー ¥40,000 ¥60,000 ¥80,000 ¥100,000
ヘアメイク ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタイリスト ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタジオ ¥32,000 / 4時間 ¥64,000 / 8時間 - -

※モデル、クリエイター価格は全て税抜き価格です。

(参考)レンタルスタジオ:http://www.promodelstudio.com/studio.html

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