【モデル手配2つのタイプ】あなたが必要としているのは、ファッションモデル?コマーシャル(商用/広告)モデル?

投稿者: anna miyamori

【モデル手配2つのタイプ】あなたが必要としているのは、ファッションモデル?コマーシャル(商用/広告)モデル?

(この記事は約2分位で読めます。)

“モデル”と聞いて、思い浮かべるモデル像…

手足が長くて9頭身で歯並びが良くて肌がきれいで…?
モデルと一言に言っても、想像するモデル像、そのモデルが活躍している場面は各々違うかと思います。

モデルには大きく2種類のカテゴリーに分けられます。
モデルとしての一番の売りである外見の違いはもちろんのこと、活躍するマーケットも違います。
モデルを手配する上で、わたしたちキャスティングもその案件がどのカテゴリーなのか、そしてどのモデルが一番マッチングするのかを常に気にしています。

理想のモデル手配を果たすためにも、今回はこの“モデルの2種類”について理解を深めていただればと思います。

1.モデル2つのタイプ《ファッションモデル》《コマーシャルモデル(商用/広告モデル)》

モデルの種類は大きく、以下の2つにわけられます。

ファッションショーやファッション誌で活躍する《ファッションモデル》と、CF(コマーシャルフィルム)やポスター、カタログ等の企業広告や商品広告に活躍する《コマーシャルモデル(商用モデル)》です。

ファッションモデル
ファッションモデル(出典:SATORU JAPAN Inc.)
https://satorujapan.co.jp/

コマーシャルモデル
コマーシャルモデル(出典:SATORU JAPAN Inc.)
https://satorujapan.co.jp/

言われてみて、あぁたしかになんとなくわかるような…わからないような?笑。実際わたしもこの業界に入るまでは意識したことがなかったのでわかりませんでしたが、今では常にこの2種類を念頭に業務に当たっているような気がします。

▼《ファッションモデル》に求められる5つの条件

身長 女性においては基本175cm以上、男性では、基本185cm以上です。海外のコレクション等、ファッション性が高く存在感を求められる場面では、さらに高い身長が求められることも珍しくありません。
体型 体重はあまり重要ではなく、スリーサイズがひとつの目安です。顔が小さく、手脚が長いといった体全体のバランスが重要です。
顔立ち “インパクト”が重要になります。海外のコレクションなんかでも、ユニークな顔立ちのモデルも見かけるかと思いますが、ファッションを際立たせる個性的な顔であることが求められます。
特に女性においてこの条件が必須ですが、スカートから見える脚の美しさは絶対条件です。 まっすぐに伸びた細くてキレイな脚であること!
スキル ショーでのウォーキングスキルや、ポージングスキル(表現力、表情等)は商品をよりよく見せるためにモデルが身につけなければならない重要なスキルです。

▼《コマーシャルモデル(商用/広告モデル)》に求められる5つの条件

身長 特に制限はありませんが、女性で言えば165~172cm、男性で言えば175~182cmが目安でしょう。ただ、モデルの職業は他のモデルとの共演が多いので、上記の前後であれば仕事のストライクゾーンが広がります。あとは、他のモデルと共演することも多いのがコマーシャルモデルの特徴でもありますね。お姉さん役をするのであれば、妹役よりも少し高い身長がイメージしやすいでしょうし、ウェディングの撮影等は、本人の身長の議論よりも隣に立つ相手とのバランスが重要になります。
体型 コマーシャルに求められる多くは男女問わず“親近感”であったり“愛嬌”であったりします。広告を届ける消費者のひとたちに、心地良いイメージを持ってもらうことが重要になりますので、ダイエットで痩せすぎたような違和感のある体型はNGです。もちろん商材や案件によりけりですが、女性を例にとれば、健康的でフェミニンな女性らしい体型が望ましく好まれる傾向です。
顔立ち 先述のように、コマーシャルは子供から大人まで広い年代に好まれることが求められるので“好感度の高い顔立ち”が重要です。見ていて幸せを連想できるような顔、でしょうか。ファッションモデルとは大きく違うポイントがこの“笑顔”かもしれません。いかに自然にきれいな笑顔をつくることができるかが必須になります。左右対称であること、歯並び等も重要視されていきます。
キャラクター これは先述の通りです。好感度や愛嬌が高いレベルにあること、老若男女に好まれるキャラクター性が求められます。自然とその商品に求める雰囲気が伝われば、広告をする商品や商材、サービスの価値も上がる事につながります。
スキル 最後はやはりスキル。ファッションモデルには専らウォーキングやポージングの身体全体を使った表現力が求められますが、コマーシャルモデルにはそれ以外に、“演技力”も求められます。CMを想像するとわかりやすいかもしれませんが特に動画に関しては役柄設定が必ずあり、見ている側に自然とその役柄が伝わることが重要となります。

2.マーケットの違い

マーケットの違い

モデルとしての素質に違いがあるからこそ、活躍の場=マーケットにももちろん違いがあります。

▼《ファッションモデル》のマーケット

  • ファッションショーを中心としたショー
  • ファッション雑誌(日本のファッション雑誌の一部はコマーシャルモデルが集まる雑誌もあるので一概には言えませんが…)

▼《コマーシャルモデル(商用/広告モデル)》のマーケット

  • CF(コマーシャルフィルム)/CM(コマーシャルムービー)
  • ポスター、カタログ、パンフレット等の企業広告や商品広告

モデルいう職業には“身体的な条件”がつきまといます。そこが俳優やタレントとは大きく違うことで、努力だけではどうしても越えられないハードルにもなります。

だからこそ、常に自己を客観的に見つめ、その上で足りない条件を補う努力をし、合ったマーケットに向けた自分づくりをすることがどのモデルにとっても重要になっています。また、そのマーケットの見つける力や深めていける力は、モデル個人に留まらず事務所のマネージャーの力量も関係していきます。上記のマーケットもさらに深く細分化されていきますので、モデル個々にどれだけ向き合いコミュニケーションを取れているかが、良いモデルにつながるポイントだったりもします。

お気軽にご相談ください

3.《ファッションモデル》《コマーシャルモデル(商用/広告モデル)》おすすめ事務所5選

3.《ファッションモデル》《コマーシャルモデル(商用/広告モデル)》おすすめ事務所5選

ファッションモデル

□Donna Inc.
http://www.donnamodels.jp/
世界で活躍するモデルを抱え、東京・パリ・ミラノ・NYなどハイブランドのショーをこなすモデル多数。

□Bon Image Corp.
http://www.image-tokyo.co.jp/
ファッション誌を中心とする雑誌、グラフィック、WEB等の広告媒体から海外デザイナーや東京コレクションなどのファッションショーで幅広く活躍。

□Bravo Models Co., Ltd.
http://www.bravomodels.net/
スチール・ショーなど多様な仕事をこなす男女の外国人モデルが多数所属。

□Be Natural Co., Ltd.
https://www.bnm-jp.com/
ハーフモデルが在籍の殆どを占めるモデルエージェンシー。国内外のハイファッションブランドのショーや雑誌での活躍実績多数。

□Indigo Inc.
http://indigo012.com/
日本屈指の男性モデル専門のエージェンシー。所属の多くのモデルが、パリ・ミラノ・ニューヨーク・香港など、世界各国のファッションシーンで活躍。

コマーシャルモデル

□NMT inc.
http://neutral-tokyo.com/
TVCMやファッション雑誌に登場するモデルが多数所属。

□Central Japan Inc.
https://central-j.com/
全国規模で活動するモデルが多く所属するモデルエージェンシー。
総勢600名を超える幅広い年齢層のモデルが、各種各分野の媒体で活動する。

□Space Craft co.,ltd
http://www.spacecraft.co.jp/model/
著名な女優・タレントを輩出する総合プロダクション「スペースクラフトグループ」内で独しているモデルセクション。
好感度の高いモデルが所属する。

□IDEA Co.,Ltd
http://www.incent.jp/index.html
ファッション誌の表紙を飾る人気モデルが所属するエージェンシー。
主な活動ジャンルはファッション雑誌・TVCMなど。
雑誌専属やレギュラーを務めるモデルを続々と輩出。

□Heads Corporation
http://www.heads-japan.com/profile/index.html
男性モデルが多数所属のモデルエージェンシー。
好感度の高いモデルを擁し数多くのTVCMに登場する。

いかがでしたでしょうか?

キャスティングをするモデルにも種類があることが少しでもおわかりいただけたのなら嬉しいです。金額の詳細などについては各キャスティング会社にお問い合わせ頂く事をオススメいたしますが、aModelcastingではどんな案件にも対応できるモデルやモデル事務所と常に連携を取り、最新の情報を揃えています。

モデル手配の際にはきっとお力になれるかとも思いますので、お気軽にaModelcastingにお問い合わせください。
皆様のご連絡をおまちしております!