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【え、『使用期間』が過ぎてる?】 モデル肖像使用中に気を付けなければならない3つのポイント〜導入編〜

(この記事は約4分位で読めます。)

モデル肖像使用

さて、今回はモデルを使用してからのお話。
無事撮影も済んで、広告も出来上がった!達成感!お疲れさまでした。

しかし、“モデルを使用する”ということは、これで終わりではありません。
“定められた肖像使用期間を守る”
というのも、使用した側の大切な仕事のひとつです。

よく耳にするのが、

「突然、『モデルの使用期間がすぎているのでWEBから撤去してください』と言われた。。」

「売れっ子になってしまい、モデル事務所から次回の更新で“ギャラの見直し”の話をされている。」

「所属事務所が変わってしまい、現在の広告の出演を更新できないと言われている。」

こんなシーンに出くわし、困っているクライアントの声。

私達キャスティング会社は、より多くのモデルが活躍する事と、モデルを起用した多くの企業の販売力が向上する事を願っています。
だからこそ、撮影後のサポートも万全に行う、それが使命だと思っています。

今回は、何故このような想いの差やかけ違いが生まれてしまうのかを整理し、
読んでいただいた皆様がもっとスムーズにモデルを起用いただけるようになるよう、
まとめさせていただきます。

1.そもそも、何故モデルの肖像使用期間(=モデルの契約期間)を把握しておく必要があるのか?

      
モデルの肖像使用期間

モデルの出演料(ギャラ)の基本的な考え方は以下の3つ。

“いつからいつまで”

“どこに”

“誰を出演させる”

この3つさえ、正確に提示できれば、正確なキャスティングと金額設定が可能です。

つまり、

モデルの出演料=『肖像使用期間・出演期間』×『媒体(露出の多さ)』×『モデル(のランク)』

というのが基本的な考え方。

よく耳にする「使用期間を定めない“買取り”」は、実はほぼ皆無に等しい現状。
モデルにはその広告の契約期間が決まっており、多くのモデル事務所がこの計算式を元に出演料を算出しています。

故に使用期間には必ず“終わり”がついてまわります。

そして厄介なことに、この通知ルールは曖昧で、

「肖像使用期間の終了に対して充分に時間をもって連絡をしてくれる事務所」もあれば、
「契約期間を過ぎてようやっとアラートをあげてくる事務所」、更には、
「使用期間の終了について、全く連絡をしてこない事務所」…と、

モデル事務所の数だけ連絡パターンがあることです。

2.事務所側が管理してくれるものではないのか?

事務所側が管理

もちろん、事務所側が管理、通知してくれることが理想であり、原則です。

しかし、現実、なかなか追いつかない。
その理由となるのが、事務所マネージャーの仕事の多さに起因する事のようです。

エンターテイメント業界では、演者・スタッフ共に10人以下の事務所がマジョリティと言えます。
そして、一般的なモデルの仕事の決定率は10%程度。良いモデルさんでも2~30%。

逆算するとモデル事務所には決定案件の約5倍から10倍程度の案件が絶えず発生している事になります。

大手の事務所であれば案件管理システムやスケジュール管理のシステムもあろうことですが、殆どの事務所はアナログな管理をしています。

モデルのケアをしながら日々それをまわすとなると、
使用期間の終わりに向けて先回りできる余力がある事務所とそうでない事務所が発生する事はなんとなく理解できます。

3.管理体制を整えて、トラブルを未然に防ぐ。

管理体制

このような現実から、期限に明確な終了の無いクリエイティブについても、間に入るキャスティング会社や制作会社がモデルの使用期間を管理し、使用期間終了に近づくと、

“使用中のクリエイティブを引き続き使う?”
“広告を取り下げる?”
“別のモデルを使って制作しなおす?”

というこれらの選択を都度クライアントに確認する構造になっています。
      
常に広告を制作する方にしてみると、このようにモデル肖像期間管理だけでも大変な工数と手間がかかっています。
バラバラの事務所で契約方法もバラバラ。
加えてギャラの見直しなどというモデル単位の調整がかかるとなると更に時間がかかります。

また使用期間の終了を直前に通達されたとて、撮影しなおすだけでもコストがかかりますし、制作しなおす時間などはありません。

せめて、「余裕をもって教えてくれれば・・・」ということもありますが、
兎にも角にもスポンサーには話をしずらく、制作を担う方にすれば、大変にストレスのかかる作業です。

とは言え、使用期間がある以上、それを反故にすればエージェンシーとの契約違反になるだけでなく、使用期間を過ぎたモデルを勝手に使う事は
使う側にもリスク(ex.既にモデル業界を去っている、競合の広告に出演している、ネガティブなトラブルを抱えている…)が付いて回る事もあり、
決しておススメできる事ではありません。

トラブルを未然に防ぐために大事なことはこの2つ。

  • 肖像使用期間を把握しておきましょう。
  • 期間を過ぎてそのまま使う事は大きなトラブルになるので避けましょう。

後編では、そのよくある事例3パターンから、防ぐ方法、伝授します!

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1 . Natural Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥57,600 ¥86,400 ¥144,000 ¥288,000
WEB + 紙媒体全て ¥115,200 ¥172,800 ¥288,000 ¥576,000
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥86,400 ¥129,600 ¥216,000 ¥432,000
WEB+ 紙媒体全て ¥172,800 ¥259,200 ¥432,000 ¥864,000

2 . Pro Model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥96,000 ¥144,000 ¥240,000 ¥480,000
WEB+ 紙媒体全て ¥192,000 ¥288,000 ¥480,000 ¥960,000
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥144,000 ¥216,600 ¥360,000 ¥720,000
WEB+ 紙媒体全て ¥288,000 ¥432,000 ¥720,000 ¥1,440,000

3 . Premium model ランク

撮影手法 媒体 1クール 2クール 1年 2年
スチール撮影
ムービー撮影
どちらか
WEB+(紙媒体1種) ¥160,000 ¥240,000 ¥400,000 -
WEB+ 紙媒体全て ¥320,000 ¥480,000 ¥800,000 -
スチール撮影 &
ムービー撮影
WEB+(紙媒体1種) ¥240,000 ¥360,000 ¥600,000 -
WEB+ 紙媒体全て ¥480,000 ¥720,000 ¥1,200,000 -

各クリエイター

パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
フォトグラファー ¥40,000 ¥60,000 ¥80,000 ¥100,000
ヘアメイク ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタイリスト ¥30,000 ¥40,000 ¥50,000 ¥60,000
スタジオ ¥32,000 / 4時間 ¥64,000 / 8時間 - -

※モデル、クリエイター価格は全て税抜き価格です。

(参考)レンタルスタジオ:http://www.promodelstudio.com/studio.html

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