【モデル?芸能人?】タレントキャスティングのギャラ相場って?

投稿者: yuta suzuki

【モデル?芸能人?】タレントキャスティングのギャラ相場って?

皆さんこんにちは。

タレントとか芸能人を自社のサービスの広告や自社のホームページに起用したいけど、いくらなんだろう?
やってやれないことはないんだろうけど、高そうだし、タレント事務所とかちょっと怖そうだし、、、

一度はこんな話になった事があると思います。

私たちaModelcastingは約10年間、モデルを中心にキャスティングサービスを展開していましたが、最近多くなってきている案件は、デジタル系の人材=youtuber、インスタグラマー等のインフルエンサー、そして、今回のテーマでもある、ママタレントや文化人のようなタレントさんのキャスティングです。

具体的には、

「自社のホームページでの利用を考えているけど、いくらで出演してくれるの?」
「タレント事務所に出演のオファーをしたいけれど、何から話せばいいの?予算も決まってないし」
「競合企業の広告に出てるけど、うちの商品の広告にも出てくるれるのかな?」

このようなご心配をしている皆さま…
aModelCastingの出番です!aModelはモデルのみならずどんな方でもキャスティングさせていただきます。
是非、お気軽にお問い合わせください!

今回は特に気になるお金のところ、“タレントさんの相場感”についてまとめてみました。
あくまで私たちの所感と、具体的な名前まで出せないところもありますが、簡単にaModelcastingのタレントキャスティングの相場感についてまとめてみました。
それでは、しばしお付き合いください。

1.媒体によって広告費は大きく変わります!

WEB上によくある、芸能人CMギャラランキング等々の記事を見た事がある人も多いはず。
発表された金額を見ると当たらずとも遠からず、かなり的を得た金額であるような気がします。
ですが、コマーシャルという大きな媒体をベースにお話しすると案件単価が高い設定であることから少し遠い話になってしまうような気もしますので、、私達は以下のように少し具体的なシーンと数値にすることを考え一覧表としてまとめてみました。

ここでお伝えしたいのは、TVコマーシャルよりもWEB全般・広告の方が若干リーズナブルである事、また、以前のギャランティよりも少しづつ金額が下がってきている事です。
これはタレントさんや事務所の企業努力のみならず、コミニケーションツールや様々な交通・流通手段が発達し、一昔前よりも管理・マネージメント工数は下がり、また活躍できる場所が増えた為、そして一つの仕事に集中していたギャランティが分散されてきている事が背景にあると推察しています。ここは私達の肌感も含まれるので、あくまで参考までとさせて頂ければ幸いです。

また、実際の案件が発生した場合は是非ともご予算をお教えいただき、御用命いただければ、この一覧表の金額よりも更に低いギャランティでご提案できる場合が多々見受けられます!

aModelCastingでタレントをキャスティングする

2.aModelCastingはモデル以外のキャスティングにも強い?

答えはもちろん、Yesです!
その理由としては…

1)モデルとタレントの垣根がなくなり、各事務所が総合エンターテイメント体制になってきた事

今まではモデルはモデル事務所、タレントはタレント事務所という事で別々の事務所、モデルはマネージメント型、タレントはプロダクション型という形で所属契約タイプまで分かれていましたが、今では統合化やまたは独立スタイルが進み大きく業界構造が変わってきました。

その為、私たちのリレーションがそのままモデル以外のキャスティングサービスに活用できることになり、どのようなヒトもワンストップで手配する事が可能になったという背景です。

もちろん内部体制は細かく体制を作り、モデル色の強いお仕事はモデル担当のキャスティングディレクターを、タレント色の強いお仕事についてはそこに精通したキャスティングディレクターで御請しますので、お客様へのご負担や業界の知見がないスタッフが対応するという事はありません。

2)テレビ以外、特に広告=元々モデルが行なっていた仕事にタレント・芸人が増えてきた事

今まで、モデルさんが行なっていたお仕事(グラフィック、企業広告)をタレントさんや芸人さん、その他の方々が出演するという構図が増えてきました。今ではその構図の方が多いかもしれません。

実の所、同じ広告であればタレントさんや芸人さんもモデルさんとお仕事の流れに殆どの差はありません。

私たちは、モデルさんのキャスティングをする中で、撮影に関するクリエイターやディレクターの手配、また制作作業やディレクションなどもあわせて行なっているため、広告の仕事の進行については得意としています。そんなわけで、人が変われどaModelcastingが持っていたノウハウは今の時代、どのようなヒトの手配においても、おかげさまでご好評をいただいている、という次第です。

3.これからのaModelCastingはどんなヒトでも手配します。

キャスティングをするヒト毎に事務所や手配場所を変えるという時代は終わり、今はワンストップの時代です。当社もモデル以外の方々のキャスティング依頼が大変多くなってきましたが、どんな時代になっても、設立当初の気持ちを忘れず、クライアントの皆様のみならず、一人一人の演者の方々との縁を大切にこれからも努力し続けます!

まだまだコロナ禍真っ只中ですが、新しいお客様と出会える事を楽しみに日々過ごしています。
モデル・タレント・インフルエンサー起用の際はお気軽お声がけください。お待ちしています!

aModelCastingで出演者を手配してみる

私たちaModelCastingでは、撮影に関する疑問や様々な確認事項をお客様と一つづつ解消しながら進めていきますので、安心して制作活動に注力頂けます。

今日も皆さまからのご相談をお待ちしています^^