【制作会社なしでも?】撮影・制作を予算内で可能にする方法

投稿者: 小林 力

【制作会社なしでも?】撮影・制作を予算内で可能にする方法

(この記事は約3分位で読めます。)

みなさんこんにちは。

私たちaModelcastingは広告制作を担当するクライアント企業の皆さまが、簡単・確実に撮影をしていただけるよう様々なニーズをお聞きし、常に最適なキャスティングサービスを提供することに努めています。

そんな営業活動の中…

「社内の新事業スタートアップがありまして、今回、予算が少ないので制作会社さんには依頼出来ず、自分たちで撮影をして来月末までにWEBをローンチしないといけないんです…」

商談にお伺いし、こんなご相談を受ける機会がありました。

想像するにお客様の社内では・・・

「モデルはそれぞれのモデル事務所に声をかけて・・・」
「撮影構図はこれでいいかな・・・」
「撮影場所はどこのスタジオを使おうか・・・」
「カメラマンのスケジュールが・・・」
「ヘアメイク、スタイリストはどうしよう・・・」

このような会話をされ、様々な撮影部品の手配に翻弄されていたことかと思います。
そんな皆さま…

ご安心ください!😊

私達、aModelキャスティングにお任せいただければ、お客様のご都合・体制やご予算に合わせて最適な撮影チームの設計サポートをさせていただきます。ケースによっては制作会社さんの入らない撮影もあると思います。そんな場合でもaModelcastingでは撮影スタッフの一括手配が可能です。安心してご依頼ください。

1.制作会社がいない場合でもaModelcastingでは撮影・制作の一括手配が可能!

 

私たちが商談でお話させていただく中で、制作会社さんがいないケースのご相談も多くあります。
そのケースをざっくりと【3つのケース】に分けて、まとめさせていただきました。

≪ CASE 1 ≫ モデルのみの手配

例:“過去にモデルを起用した撮影をした事があり、社内で撮影のイメージカンプレベルまでは落とす事ができる。”

この場合は、私たちaModelCastingではいただいた撮影の内容やカンプ等を拝見し「その内容で出演できるモデルのキャスティングのみ」をご提供させていただきます。恐らくモデル選びについても経験があるお客様ですので、一番スムーズなケースかと思います。

モデル手配料金表はこちら

≪ CASE 2 ≫ モデル+カメラマン(ヘアメイク・スタイリスト)等
撮影スタッフの一括手配 

例:“広告の大まかなイメージ、サンプルとなるビジュアルイメージなどはあるけれど、実際、社内チームでの撮影も経験もなく、撮影の指示や準備までは不安が。。カメラマン等撮影スタッフをまとめて依頼したい。”

カメラマンを私たちaModelcastingがご提案するこのパターンは、大まかな撮影段取りについては一度の事前お打ち合わせを経て、殆どの場合が解決いたします。予備の撮影カットなどを抑えるなどしておけば、イメージしていたカットが撮れない!ということはほぼありませんのでご安心ください。(打ち合わせが複数回になる場合はその実費のみいただく場合がございます。)

カメラマン等一括手配はこちら

≪ CASE 3 ≫ モデル+カメラマン(ヘアメイク・スタイリスト)等撮影スタッフ+アートディレクション/デザイナー等制作スタッフの一括手配

例:“ビジネスモデルや企画案は決まっていながら、全体のビジュアルイメージなどはこれから。しかし社内でもうまくまとめることも難しい現状。。予算は少なく制作会社を使えるような規模感ではない。”

CASE2と同様、私たちはモデルと合わせて、カメラマンやヘアメイク、スタイリスト等をご提案させていただきます。
また、この場合は全体のイメージなどを具現化していく必要があるため、お客様主導のもとこちら側が用意した「アートディレクター」や「デザイナー」を混ぜ、コストをグッと抑えながらお客様の企画進行の隙間を埋めさせていただくことも可能です。(この場合、ディレクションのお見積もりは別途となりますが、aModelcastingが抱える制作チーム内で相談が可能なため一括手配のみならず最適なコストパフォーマンスをご提供させていただきます。)

撮影・制作ワンストッププランはこちら

いかがでしょうか?制作会社を起用しなくても、このような形で安心して撮影に臨んでいただけることが少しお伝えできたかと思います。

2.やはり制作は知っている所にお願いしたい…と思った方に、aModelCastingからの朗報!

aModelCastingを運営するプロモデルスタジオにはデザイン・制作をメインに行うデザインオフィス「p.m.designoffice」があります。

 

ご覧の通りこの「p.m.designoffice」はモデル・ファッション・Beauty業界のお仕事を中心に高いクオリティで大変ご評価をいただいているデザイン制作全般のサービスです。aModelcastingで関わる多くのお客様の案件に携わっている為、CASE3のような制作案件やディレクションを必要とする案件が発生した場合でも、この「p.m.designoffice」を介することにより、抜群の連携力にてコストを抑えた上で、最適なクリエイティブを生むことができています

グラフィックからWEB、イベントの設営まで行う事ができる実力者集団ですが、aModelcastingではこのデザインチームを起用することが可能です。もちろん撮影スタッフ以外の、デザイナー・アートディレクターというクリエイター単位でのご提案/ご発注も可能ですので、必要なサイズに合わせてご利用いただけます。制作会社の力が必要だけれどクリエイティブも見知った人に任せたい、と思われる場合は、aModelCastingスタッフへお尋ねください。こちらも合わせてご提案させていただきます。

aModelcastingにお任せしてみる!

私たちaModelcastingでは、撮影に関する疑問や様々な確認事項をお客様と一つづつ解消しながら進めていきますので、安心して制作活動に注力頂けます。

緊急事態宣言中で、色々とやきもきすることも続きますが、3月7日まで今しばらく頑張りましょう!
皆さまからのご相談をお待ちしています。それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

《まとめ》

<制作会社がいない場合でもaModelcastingでは撮影・制作の一括手配が可能!>

私たちaModelcastingでは以下の場合の全てにご対応が可能です。

≪ CASE 1 : モデルのみの手配 ≫
例:“過去にモデルを起用した撮影をした事があり、社内で撮影のイメージカンプレベルまでは落とす事ができる。”

≪ CASE 2 : モデル+カメラマン(ヘアメイク・スタイリスト)等撮影スタッフの一括手配 ≫
例:“広告の大まかなイメージ、サンプルとなるビジュアルイメージなどはあるけれど、実際、社内チームでの撮影も経験もなく、撮影の指示や準備までは不安が。。カメラマン等撮影スタッフをまとめて依頼したい。”

≪ CASE 3 : モデル+カメラマン(ヘアメイク・スタイリスト)等撮影スタッフ+アートディレクション/デザイナーの一括手配≫
例:“ビジネスモデルや企画案は決まっていながら、全体のビジュアルイメージなどはこれから。しかし社内でもうまくまとめることも難しい現状。。予算は少なく制作会社を使えるような規模感ではない。”

<aModelcasting提携のデザインオフィスが利用できます>

「p.m.designoffice」はモデル・ファッション・Beauty業界のお仕事を中心に高いクオリティで大変ご評価をいただいているデザイン制作全般のサービスです。aModelcastingで関わる多くのお客様の案件に携わっている為、抜群の連携力にてコストを抑えた上で、最適なクリエイティブを生むことができています。